マイカーの廃車

今年の2月に長年乗っていた車を廃車しました。

それまで前の車までは新しく乗り換える度に下取りに出していたのですが、さすがに15年も乗り続けていると下取りできるような価値は既に失われていました。

当初、新車購入を考えていて、その時にカーディーラーに新車購入と同時に廃棄の手続きをお願いしようと考えていたのですが、新しい車の購入を見送ったことから、自分で廃車手続をすることにしたのです。

新車購入より、最近、流行っているカーシェアリングを選んだことからです。

最初は面倒な思いがしたのですか、色々と調べてみるとそんなに大変なことではなかったので、思ったよりスムースに事が進んだと思っています。

必要な書類は印鑑証明書と車検証とナンバープレート、そして手数料納付書や永久抹消申請にかかる書類等です。

他にも税金関係の書類も必要でしたが、キチンとリスト化して整理すると意外に難しくはありません。

新車購入の時に下取りをディーラー経由で行なっていれば、確かにもっと簡単にできていたのかもしれませんが、どのような事をしなければならないのかが、よく分かり勉強にもなりました。

あれから半年が経過したのですが友人や親戚の人もカーシェアリングを選んだメリットを私から聞くと、同じように新車購入をせずに、カーシェアを契約し古い車を廃車する人が2人程出てきました。

その時には私が自分で廃車手続きしたことを知っていたので、何度も何度も方法を私に聞いてきたことは、少しばかり面白いなと感じたものです。

買取センター